September 4, 2019

LINEクリエーターズスタンプ、英語版&中国語版をリリースしました!

昨年販売を開始したクリエーターズスタンプも、最近ではいろいろな国で送受信されるようになり、
昨日、無事に審査を通って、中国語版と合わせて英語版も販売開始となりました!これで簡単な日常会話と挨拶が覚えられるかも?なスタンプです。

August 13, 2019

あのお店のパンを、いつでも家で!

定番のミルク食パン以外に、最近、我が家の朝食パンメニューに加わった「ツノパン」。ふわふわでちょっと甘めの生地に、上部を十字に切ってバターを挟んだらレンジで30秒。
コーヒーの香りとともに、幸せな朝が始まります。

June 21, 2019

母の日のカーネーションをいつまでも残しておきたいから・・・押し花のしおりをつくりました

母親になって10年目の今年の母の日。
長女が毎日水やりのお手伝いをして貯めたお金で、カーネーションをプレゼントしてくれました。
彼女の気持ちもお花もいつまでも大事にしておきたいから、
子どもたちと一緒に押し花にしてしおりを作ることにしました。

June 4, 2019

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみたら、服選びの視点に変化が!

今年のゴールデンウィークは10連休と長かったこともあり、思いきってクローゼットを整理しました。 在宅ワークのフリーランスになってライフスタイルも随分変わり、 子どもにもそれほど手がかからなくなり(この10年くらいは、抱っ […]

March 11, 2019

東日本大震災を機に、改めて考える働き方

6時間半かけてようやく娘の元へ。子どもの顔を見られたときのあの瞬間は今でも忘れられません。
そんな東日本大震災は、私の働き方や生き方、考え方を大きく変えるきっかけとなりました。

February 2, 2019

イラストを活用した小学生向けキャリア教育

先日、ある小学校の6年生の授業で行われたキャリア教育を見学させていただきました。イラストの描き方を学びながら自己表現をしていく中で、
将来の自分をイメージして、その実現のためにこれからどう生きるのかを考える、
とにかく自分と向き合い、自分に問いかけ、答えを導く・・・

December 20, 2018

Mimeo Photosでオリジナルのメッセージカード作成。住所入力には注意です。

Appleのサービスを引き継いだMimeo PhotosをMac Apple Storeからダウンロードして、紙質や画質の確認のために卒対で使用するメッセージカードのサンプルを作成してみることにしました。

November 21, 2018

WooCommerceをいよいよPayPalの本番環境設定へ

先日のPayPalテスト環境設定に続き、いよいよ本番(Live)へ。
かなり、ドキドキしています。新しいサイトのオープンまであともう少し!

November 15, 2018

WooCommerceにPayPalのテスト環境(Sandbox)設定をする

いろいろ壁にぶつかっていますが、まだまだめげずに更新作業中です。
商品の入力が終わったので、Woocommerceに決済のためのPayPalのテスト環境(Sandbox)設定をしました。

November 6, 2018

A5サイズのシンプルな2019カレンダー 無料ダウンロードできます

A5サイズ(210mm×148mm)で作成していますので、卓上カレンダーくらいのサイズです。シンプルに日付だけですが、かわいいフォントの数字で表情のあるカレンダーです。一日一マスとっていますので、月末まで予定もしっかり書き込めます。

October 17, 2018

LINEクリエーターズスタンプ第2弾、挨拶編をリリースしました!

今回は16個のスタンプ、「おはよう」から「おやすみなさい」、「行ってきます」や「おかえり」等々、日々使う挨拶と、
年末年始の挨拶なども加えました。ハロウィンやクリスマスのスタンプもあるので、これからの季節にいろいろ使えます!楽しんで使っていただけたら嬉しいです。

August 16, 2018

1週間の献立を決めてからのまとめ買い、メリットの数々。

ここ数年、一度値上がりした商品の価格はなかなか戻らないままで、食材が値上がりしたから、とか、子どもが成長して食べる量が増えたから、とか理由をつけて、我が家の食費予算も毎年値上がりしていました。でも、このまま予算を上げ続けるのはちょっと良くないんじゃないかと反省をして、予算据置にあえて挑戦したのが今年。まずは行動から!