November 14, 2019

iPhoneとiMovie(無料ソフト)があればできる、卒園ビデオメッセージの作り方

iPhoneで撮影した動画を、無料の動画編集ソフトiMovieを使ってビデオメッセージにするという、
映像編集初めての私にとっては、いろいろとにかくやってみるしかない!チャレンジの日々を送りました。
無事完成するまでの手順、体験談&操作方法いろいろ書きます。

November 8, 2019

10000に満たない少額のJALマイルの使い道、リンベルスマートギフトから商品券に交換する

少額のJALマイルを交換するのは、想像以上に長い道のりで、各箇所にトラップ(こちらの思い通りにはいかない制約)があり、すんなりとはいかず、
マイル → スマートギフトカード → リンベルeカード → 商品に、とすごく回り道をしながら、全てを交換するまでに1ヶ月半もかかってしまいました・・・。

October 28, 2019

iPhone・iPadのメッセージアプリでもLINEと同じスタンプが送れる、ステッカーを発売しました

LINEでは「スタンプ」と呼びますが、iPhoneやiPadのメッセージアプリ、iMessageでは「ステッカー」。
メッセージの好きな場所に貼り付けたり、サイズを変えたり、回転させることもできて、実はいろいろな使い方ができるステッカー。このステッカーがあると、文字だけの会話のやりとりよりも、ぐんと楽しさが増します!

October 17, 2019

A5サイズのシンプルな2020カレンダー 無料ダウンロードできます

A5サイズ(210mm×148mm)で作成していますので、卓上カレンダーくらいのサイズです。シンプルに日付だけですが、かわいいフォントの数字で表情のあるカレンダーです。一日一マスとっていますので、月末まで予定もしっかり書き込めます。

October 3, 2019

プリーツ網戸の糸切れは修理できないらしい・・・ロール網戸に交換してより快適に。

ベランダのテラスドア内側についているプリーツ網戸(アコーディオン網戸?ジャバラ網戸?)の糸が切れてしまい、ロール網戸に交換。糸切れの心配がなく、耐久性、操作性もよし!でも網戸がキレイになりすぎて、うっかりすると網戸が無いように見えてしまう・・・

September 27, 2019

蛇口がなくてもOK!  マンションのベランダ掃除にホースで散水、を可能にするアイテム

大掃除にはいつも、ベランダの床や窓の桟、網戸にホースで水を撒いて掃除したいな〜、と思うのですが、
残念ながら、キッチン、お風呂、洗面所の水栓、どれもホースを取り付けられる形状になっていません。
でも、つい先日、これを解決するアイテムを見つけましたーーー!!

September 4, 2019

LINEクリエーターズスタンプ、「日常会話」と「挨拶」の英語版&中国語版をリリースしました!

昨年販売を開始したクリエーターズスタンプも、最近ではいろいろな国で送受信されるようになり、
昨日、無事に審査を通って、中国語版と合わせて英語版も販売開始となりました!これで簡単な日常会話と挨拶が覚えられるかも?なスタンプです。

August 13, 2019

あのお店のパンを、いつでも家で!

定番のミルク食パン以外に、最近、我が家の朝食パンメニューに加わった「ツノパン」。ふわふわでちょっと甘めの生地に、上部を十字に切ってバターを挟んだらレンジで30秒。
コーヒーの香りとともに、幸せな朝が始まります。

June 21, 2019

母の日のカーネーションをいつまでも残しておきたいから・・・押し花のしおりをつくりました

母親になって10年目の今年の母の日。
長女が毎日水やりのお手伝いをして貯めたお金で、カーネーションをプレゼントしてくれました。
彼女の気持ちもお花もいつまでも大事にしておきたいから、
子どもたちと一緒に押し花にしてしおりを作ることにしました。

June 4, 2019

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみたら、服選びの視点に変化が!

今年のゴールデンウィークは10連休と長かったこともあり、思いきってクローゼットを整理しました。 在宅ワークのフリーランスになってライフスタイルも随分変わり、 子どもにもそれほど手がかからなくなり(この10年くらいは、抱っ […]

March 11, 2019

東日本大震災を機に、改めて考える働き方

6時間半かけてようやく娘の元へ。子どもの顔を見られたときのあの瞬間は今でも忘れられません。
そんな東日本大震災は、私の働き方や生き方、考え方を大きく変えるきっかけとなりました。

February 2, 2019

イラストを活用した小学生向けキャリア教育

先日、ある小学校の6年生の授業で行われたキャリア教育を見学させていただきました。イラストの描き方を学びながら自己表現をしていく中で、
将来の自分をイメージして、その実現のためにこれからどう生きるのかを考える、
とにかく自分と向き合い、自分に問いかけ、答えを導く・・・